全ての人が健康で幸せな日常を送れるように

 内科医として毎日患者さんと接する中、その方に起こっている病気に最適な医療を提供できるよう邁進してきました。現在の医療制度や医療機関のハード・ソフト面のリソースを考えると最優先事項の病気の治療に専念する、というアプローチは必至の事です。また、2025年まで日本は人口増加傾向を維持し、高齢者の割合が過去最大となる予測です。その問題点として、認知症、ロコモティブシンドローム等による健康寿命の短縮が指摘されており、医療現場も様々な混乱が予想されています。

 認知症の中で最も多い割合を占めるアルツハイマー型認知症は生活習慣の改善で発症の予防可能である事が昨今わかってきました。また、ロコモティブシンドロームも30-40歳台からの運動習慣の継続で予防できる可能性があります。

 一方で、生産年齢人口にある方たちは、日々の時間の大半を仕事、子育て、介護に費やし、自身の健康維持に目を向ける時間的・精神的余裕が十分でないのが現状ではないでしょうか。

 そうした中で、一内科医として微力ながら健康管理のお役に立てる事があるのではないかと思い、このブログを立ち上げました。ワーキングマザーの視点で、まずはブログを訪問してくださる皆様とご家族が健康で健やかな毎日を送れるよう、日々の生活に取り入れやすい情報を発信していこうと思っています。あなたの人生がより幸せになるヒントがあれば嬉しいです。よろしくお願いします。

 

Dr.Mamaのブログ

Dr.Mamaの幸せ処方箋

はてなブログはこちらのブログタイトルで、ご家族の健康やパートナーシップ、家族単位の学び、仕事術、生活の質が上がる工夫にまつわる情報を発信します。

 

Dr.Mamaの親子成長日記

知育、英語、音楽など子どもの育児に役立つ情報はこちらのアメーバブログに乗せています。随時更新予定ですのでぜひあわせてご覧ください。

ブログ記事一覧|Dr.Mamaの親子成長日記