15分でいただきます! お鍋ひとつでスパゲティ定食 忙しい時の時短献立

スパゲティー定食
日々の食事は大切ですが、そこに注ぐエネルギーは最小限にしたいものです。ということで、我が家の定番の夕食メニューをタイムテーブル付きでお届けします。食卓に並べて食べ始める時間までを入れて15分です(ただ作るだけなら10分)。野菜は最低4種類、動物性タンパク質は最低2種類を意識して夕食作りをしています。

 

メニュー
トマトスパゲティ

cookpad.com

ソース作りと麺茹での作業が1つの鍋で完了する我ながら優秀レシピ。

材料:カットトマトパック(パルシステム)、タラ切り身冷凍(パルシステム)、インゲン豆、しめじ、塩、オリーブオイル

 
かぼちゃの煮物

cookpad.com坊ちゃんかぼちゃ めちゃウマ

 
ブロッコリー
レンチン
 
トマト
洗う
 
チーズ
冷蔵庫から出す
 
桃、巨峰
洗う、桃は食後に食卓で切る(包丁の扱いに注意)
 

タイムテーブル

パスタ・電子レンジ調理は材料を仕込めばほぼほったらかしのため、その間に洗うだけの生の野菜・果物、食器類の準備が楽々できます。

スパゲティー定食のタイムテーブル
 

時短テク

過去ブログに挙げた方法論を総動員しています。

・大目に作れるものは翌日以降の常備菜として保存(今回は、かぼちゃの煮物)

doctormama.hatenablog.com・包丁・まな板を使う頻度は最低限に。キッチンはさみで事足りるものはそれで。

・調理器具をシンプルなものに最適化しておく。

doctormama.hatenablog.com

・調理法もシンプルに

doctormama.hatenablog.com

・食材はパルシステムで購入。カットトマトは缶ではなくパックのため、残りは容器を移すことなくラップをして冷蔵保存できて便利。

doctormama.hatenablog.com

最後に

鍋ひとつでスパゲティーは5種類の応用がきく便利レシピです。1つで様々な栄養素が摂れ、調理も簡単、味も子どもが好み食べ進むのでありがたい一品。こちらにその詳細を載せています。

doctormama.hatenablog.com

 

こちらもあわせてどうぞ

doctormama.hatenablog.com