10分で完成! 鍋ひとつでスパゲティー 5レパートリーをご紹介

和風スパゲティーの献立

健やかな毎日のために、バランスのとれた食事は欠かせません。しかし、毎日忙しい中でこれを実現するのは至難の技。今回お届けする鍋ひとつでスパゲティーは、鍋一つで完成し、野菜・タンパク質がしっかり摂れる優れもの。調理の合間にスープ類、サラダ系の準備もできる万能メニューです。作る工程の簡便さ、調理時間の短さ、洗い物の少なさ、もさることながら、パスタ作りで難所の乳化も簡便にでき、もちもち触感のスパゲティーに出来上がります(注:アルデンテではありません)。 

 

 準備するもの

・鍋(我が家は十徳鍋の中サイズ)

・パスタ

・水

・塩    小さじ1/2

・お好みのたんぱく質

・お好みのお野菜(2種類以上)

他、以下の各レシピ参照

 

レシピ

1.オイル系

 乳化が簡単にできます。

さっぱりした基本のパスタです。

cookpad.com

掲載レシピは、しらす+大根+青梗菜プラ長ネギ

 

2.トマト系

cookpad.com

掲載レシピは、たら+いんげん豆+しめじ

 

3.クリーム系

魚介系が相性がいいです。

乳化が簡単にできるので、牛乳だけでも濃厚ソースに仕上がります。

cookpad.com掲載レシピは、ツナ缶+ブロッコリー+長ネギ+しめじ

 

4.和風

豚肉、キノコ類、葉物野菜の組み合わせが良くあいます。

辛い物が大丈夫な方は鷹の爪をプラスするのもおすすめ。

cookpad.com掲載レシピは、豚肉+えのき+小松菜

 

5.ミートソース風

cookpad.com肉味噌のアレンジレシピです。

 

6.その他 

おしゃれなレシピ本もあるようです(筆者は書評の閲覧のみ)。

魔法のパスタ: 鍋は1つ!麺も具もまとめてゆでる簡単レシピ

 

 

 ポイント

・栄養面からたんぱく質+野菜2種類以上の組み合わせを意識してください。

・大人1人+幼児1人(夜のワンオペを想定)の際は、スパゲティー120g、水200cc、塩小さじ1/2(オイル系の場合)が目安です。

・歯が生え揃う前の離乳食完了期のお子様には麺・具を食べやすいサイズに切ってあげてください。お勧めは清潔なキッチンはさみの利用です。

気になる方は塩加減も少な目にしてください。

・密閉度の高い鍋がお勧めです。

我が家は十得鍋に5年以上お世話になっています。

 

・宅配食材

買い物の手間を省けること、冷凍ものなど便利食材が豊富なため、パルシステムを利用しています。なくてはならない存在。

doctormama.hatenablog.com

最後に

トップ写真は、ブロッコリーと卵のスープ、洗っただけのミニトマト、ビワ、をサイドメニューに付け加え、トータルで計10分の調理時間です。子供もパクパク食べてくれるパスタ。特に好き嫌いの多い時期にはありがたい一品です。タンパク質と野菜の組み合わせを変えると何通りにも!おすすめです。