電子レンジ調理でストレスフリーな健康生活を手に入れませんか? 簡単活用レシピをご紹介 

電子レンジの温めイラスト

一人暮らしの方、家事にあまり時間を割けない方に特にお勧めしたいのが、電子レンジ調理で副菜を足す方法です。簡単に野菜摂取でき、きちんと調理した感も演出できます笑。お惣菜やお弁当を温めるだけではもったいない!今回は電子レンジ調理に着目したいと思います。

 

電子レンジ調理がオススメな理由

なんといっても手軽です。ボタンを押すだけで、火の番をする必要もありません。蒸し料理に近いので、素材の栄養を取りこぼしなく摂取できます。チン後の余熱調理で省エネでもあります。

 

電子レンジ対応食器、大事です!

ストレスなく電子レンジ調理をするに当たり欠かせないのが電子レンジ対応の食器です。調理器具として使用でき、電子レンジ使用に伴う破損のリスクがなく、そのまま食卓に並べられるため洗い物が少なくて後片付けも楽チン。シリコンスチーマーは蒸し料理を手軽にしてくれた優れものですので、やはり一つ持っておくと便利です。最近は電子レンジ調理の便利グッズが沢山出ているようで興味をそそられますが、シンプルなものを必要な分だけ持っている方が、手入れ・収納に割く労力が少なく、調理自体の継続にも一役買ってくれています。

doctormama.hatenablog.com

安全に使うポイント

慣れない方は火事・破損のリスクがある以下に注意しましょう。

・油を含むものはラップをして飛び散り防止

・水分の少ないものは長時間チンしない

・アルミホイル、生卵はそのままチンしない

基本とは思いますが、念のため。

・汚れをこまめに掃除する

普段は簡単な拭き掃除、ターンテーブルは取り出して洗剤でゴシゴシと。耐熱容器に水を入れ、ラップせずに2分程チンすると、蒸気で汚れが落ちやすくなります。

クエン酸・レモンを使うスペシャルケア方法もあるようです。

https://www.kajitaku.com/column/house-cleaning/kitchen/649#i-9

 

電子レンジ調理の簡単レシピ

1.ブロッコリーの塩ゆで

所要時間:2分

食べたい分量のブロッコリーを一口大に小分けにし、塩少々、水小さじ1をふりかけ、ふんわりラップをして500w2分チン(幼児のとりわけ用は3分)。とりだして軽くあえ、再びラップをして蒸らす。

→栄養の取りこぼしもなく、何より簡単。ブロッコリーは水分が少なくそのままチンすると焦げる危険があるため、必ず水を加えてください。

 

2.レンチンおひたし

所要時間:3分

cookpad.com定番のおひたしを減塩でお届けします。

 

3.かぶとブロッコリーのナムル

所要時間:3分

cookpad.comやさしい美味しさです。

 

4.レンチン サツマイモのしっとり煮

所要時間:5分

cookpad.comほっとさせてくれる一品です。大目に作って翌日のストックにも。

 

5.坊ちゃんかぼちゃのホクホク煮

所要時間:6分

cookpad.comかぼちゃの煮物も簡単にできます。坊ちゃんかぼちゃは使い切りサイズで、味もよくお勧め。

 

6.大根そぼろのレンチン煮

所要時間:7分

cookpad.comしみしみうまうま。

 

7.しし唐の佃煮風

所要時間:4分

cookpad.com

8.野菜炒め

所要時間:10分

cookpad.comカット野菜を利用したタンパク質も一緒に摂れる万能定番メニュー。

 

最後に

毎日の食生活に手軽に野菜を取り入れるために電子レンジ調理フル活用です。我が家の健康な食生活の維持にもかかせません。少しずつレシピを思いついたら書き足してシェアします。また覗いていただけると嬉しいです。

 

調理器具をシンプルで使いやすいものにするのも大切。

↓こちらの記事も合わせてどうぞ。

doctormama.hatenablog.com

doctormama.hatenablog.com