これなら長続き! ついで作り置き9選

作り置きのそぼろと卵で作った三食丼
かつて、週末に2時間程度かけて一週間のご飯を作り置きする方に憧れて書籍・サイトをよく拝見しておりました。しかーし、私には成形する料理やブロッコリーをゆでて水切りをしっかりする等が面倒、週末の貴重な時間をそれに取られるのがストレス、など継続に非常にハードルが高かったです。その結果たどり着いたのが余力がある時に週末の食事準備のついで作り置きです。

今回は平日の夕食準備中にもできる、ついで作り置きレシピをお届けします。ご紹介レシピのうち、毎週つくるのはせいぜい2品程度ですがこれくらいの心持が長続きする秘訣のような。。。

ちなみに、トップ画像は下記1+2+小松菜のレンチンナムル(刻み小松菜に塩・ごま油少々、ふんわりラップで500w2分チン)、簡単うまうま栄養満点のお気に入りレシピです。

 

1.ほったらかし煮卵風

cookpad.com

とても簡単でほぼ毎週末作っています。

食事の時間を利用してエコにゆでたまごが作れるのもお気に入り。

子供が大好きで、この写真を見るだけで目がハートになっています。

出汁を取るのが面倒な方は麺つゆで代用してください。

 

2.肉野菜そぼろ

cookpad.com野菜の組み合わせで何通りもの味わいを楽しめます。

卵焼きの具にしたり、ミートソース風にしたり、とアレンジがきくところもうれしいポイントです。

 

3.大根と豚肉の煮物+スープストック

cookpad.com鶏肉でも美味しいです。その場合は、最初に鶏肉を両面焼き、大根とぐつぐつ煮ます。

大根の甘みが加わり、スープを翌日以降利用できるのもポイント。小松菜やブロッコリーを入れてうまうまスープに。野菜嫌いの子供の箸が進みます。

 

4.チキンのトマト煮込み

cookpad.com豪快に焼いて煮るだけ。もちろんお鍋一つで完結です。

パスタなどにアレンジも。

 

5.ローストポークのついでに、きのこソースとトマトソース

cookpad.comこちらのソースがあると、お肉や魚のソテーがワンランクアップ。野菜も一緒に摂れて優れものです。トマトソースの肉汁はオリーブオイルでも代用可能です。

 

6.レンチン サツマイモのしっとり煮

所要時間:5分

cookpad.comほっとさせてくれる一品です。

 

7.坊ちゃんかぼちゃのホクホク煮

所要時間:6分

cookpad.comかぼちゃの煮物も簡単にできます。坊ちゃんかぼちゃは使い切りサイズで、味もよくお勧め。

 

8.大根そぼろのレンチン煮

所要時間:7分

cookpad.comしみしみうまうま。

 

9.しし唐の佃煮風

所要時間:4分

cookpad.com

 

最後に

人生時間が限られており、優先される事は自分・家族が健康で元気にいる事。そのために食事は大切ですが、身を削ってまで凝った料理にこだわるのは違うかな。という事で、うまうまで長続きしやすいついで作り置きレシピをお届けしました。

 

以下の記事もも合わせてどうぞ。

↓時短調理に欠かせないアイテムはこちら↓

doctormama.hatenablog.com

↓電子レンジ調理に関してはこちら↓

doctormama.hatenablog.com

 ↓健康時短食生活に必須、宅配食材パルシステムに関してはこちら↓

doctormama.hatenablog.com

↓健康な暮らしに大切なストレス管理に関してはこちら↓

doctormama.hatenablog.com